2014年4月26日土曜日

高級寿司と共同便所

安倍首相がオバマ大統領を招待した寿司店は、銀座・数寄屋橋交差点近くのビル地下1階にある「すきやばし次郎」。

7年連続で「ミシュラン3つ星」になってる、日本を代表する高級寿司店です。

私も大昔に行ったことがありますが、今はそんな時代じゃないし、身分でもないです。

メニューは「おまかせ」のみで、今じゃお一人様3万円(税抜)だとか。
予約を取るのが大変で、運よく取れたとしても、店主の小野二郎さんが握ってくれるとは限らないのです。
二郎さんは現在88歳とご高齢で、ネタの素晴らしさは同じでも、誰が握るかで寿司の食感が変わってしまうのは、皆さまご存知の通りです。

ところで、
7年連続で「ミシュラン3つ星」のわりには、「すきやばし次郎」にはトイレがなく、ビルの共同便所使用なんですな。

この辺のミスマッチが面白い!

下の動画は、私が行った時代のもので、今は亡き逸見政孝さん(1945年2月-1993年12月)が進行役をつとめてます。【2分44秒】