2014年4月4日金曜日

チルダ記号とオーバーライン記号

(1)らくらく記号入力術


記号を入力するのに苦労してる人が多いようですが、まずは、「らくらく記号入力術」を伝授したいと思います。

文章を入力する時に、”きごう ”と平仮名で入れて、【変換キー】を押すだけです!

「~」(チルダ)を入力したいなら、”きごう ”と入力し、【変換キー】を押し続けていれば、やがて「~」が出てくるので、Enterキーで確定させればOK。

【Shiftキー】を押しながら、キーボードの【へ】を押しても「~」を入力できますが、このやり方だと忘れやすく、また、すべての記号入力に対応してません。

例えば、「 ̄」(オーバーライン)を入力するのに、【Shiftキー】を押しながらキーボードの【どこか】を押す方法は存在しません。

文章を入力する時に、”きごう ”と入力し、【変換キー】を押す方法は、万能です。
〒βΩΨなど、何百という記号に妥当します。

しかも一度変換するとパソコンが覚えていて、次からは一番上に、その記号が出て来るので時間の節約になるのがミソです。

(2)ヤフーJAPANとグーグルJAPANのキャッシュの違い


宅建倶楽部のサイトで一番アクセスが多いのは 宅建の迷物図書館 のトップページですが、このトップページを、ヤフーJAPANのキャッシュで検索すると、下のようになります。
ヤフーJAPANのキャッシュ

同じことを、  グーグルJAPANのキャッシュで検索すると、下のようになります。
グーグルJAPANのキャッシュ

この両者、どこが違うか?

ヤフーJAPANのキャッシュでは、表示されたリンクをたどって、迷物図書館の下位ページに移動できないように設定されてます。[平成26年4月4日現在]

なぜなら、ヤフーJAPANのキャッシュに表示されるURLは、「~」(チルダ)の部分が「 ̄」(オーバーライン)に入れ変わっているからです。

その結果、「ページがみつかりません。指定されたURLにファイルが存在しないか、既にファイルが削除された可能性があります」と、biglobe に飛ばされちゃいます。
私が迷物図書館のために biglobe を借りた1998年当時から今日現在まで、biglobe で作ったサイトのURLには「~」(チルダ)がくっ付いているんです。

これはSEO的には非常にマイナスだと思うんですが、ヤフーJAPANには何か意図が有るんでしょうか?
グーグルJAPANのキャッシュではそんな事はなく、ちゃんと迷物図書館の下位ページに移動できます。

(3)私には宅建の方が百倍簡単


以上今回の記事は、チルダ記号とオーバーライン記号とを共通項にして、「らくらく記号入力術」と「ヤフーJAPANとグーグルJAPANのキャッシュの違い」について、書いてみました。

ネットはイロイロな意味で、奥が深いです。
私には、宅建の方が百倍簡単っていう感じ…!