2014年2月24日月曜日

Real Player を速攻で削除

「再生プレーヤー、動画ダウンローダー、ファイル形式変換ソフト、編集(トリミング)ソフトとして最高水準にあるのは、今は Real Player ですよ! しかも無料!」。

スタッフのそんなアドバイスを真に受け、3日前に、「私専用のパソコン」に Real Player を入れました。

でも今日、「私にはやっぱり向いてない!」と速攻で削除しました。

(1)一番目の理由


一番目の理由は、宣伝がウザイ事。

太平洋戦争に負けた後の日本が、吉田茂・岸信介元首相以来の親米路線を踏襲したお陰で、今の繁栄があるのは百も承知です。

でもね、バカヤロー解散の吉田さんも、妖怪と言われた岸さんも、「他人のフンドシで相撲を取ってまで繁栄しろ!」とまでは言わなかった、と思うワケです。

そうなると、こっちが一生懸命になって法律の条文を調べてる矢先に、「にょこっとモニターの右端に宣伝が現れる仕掛け」、こういうReal Player の仕掛けをもって、私にはどうしても「宣伝がウザイ」と感じてしまうんですね。

皆さまが「いい過去問解説をしてくれる無料サイトなのに、アフィリエイトがウザイ!」と感じてしまうのと同じ感覚です。

(2)二番目の理由


二番目の理由は、「私専用のパソコン」では動作が重くなってしまう事。

Windows XP のサポートが今年の4月9日で終了する(その後はウイルスに感染しても知らないよ!)という発表がマイクロソフトからあった頃、宅建倶楽部のサイトにアクセスして下さる皆さまは、Windows XPからが結構多かったです。

XP は、メモリーの容量が少ないのが主な理由で、Real Player の動作が遅くなります。
モバイルWi-Fiルーターの無い環境では、スマホ・タブレットも同じ症状を呈するのは、皆さまご存知の通りです。

そんなワケで去年の秋頃から、「私専用のパソコン」だった Windows 8 をスタッフに使わせ、 XP にわざと先祖返りさせ、いろいろなサイトの表示速度を調べてたんですが、Real Player の動作はあまりにも耐え難い遅さでした。

ちなみに現在の「私専用のパソコン」は、Windows XP Professional / Service Pack3 / メモリー約1ギガバイトです。   

(3)三番目の理由


三番目の理由は、必要性が無い事。

迷物講師は、基本的に「ながら族」であり「へそ曲がり」です。

だから、再生プレーヤーは「音声」を利用するのがほとんどであり、「動画」は余り見ません。
自家用車にもカーナビは付けてません(私の頭にはグーグルマップ並みに関東主要都市の地図が入ってます。これ8割方ホント!)。

「へそ曲がり」は、他人からの「押し付け」が嫌いです。別名「お山の大将」。

だから、「にょこっとモニターの右端に宣伝が現れる Real Player の仕掛け」は、私にとっては「押し付け」以外の何物でも無いのです。

宅建倶楽部には、Real Player よりも高機能な業務用の「ファイル形式変換ソフト」「編集(トリミング)ソフト」だって有ります。

総じて、私には Real Player を入れる必要性が無かったというワケでした。

(4)今日の記事は…


今日の記事は、

 ・ 宣伝も嫌いではない
 ・ 動作が軽い高機能のパソコン・スマホ等を持っている
 ・ アフィリエイトも「枯れ木も山の賑わい」と思える
 ・ 動画は大好き
 ・ 「へそ曲がり」ではなく素直な性格

の一つ以上に当てはまる方は、マネしないほうがいいでしょう。
むしろ Real Player を入れた方が、生活が豊かで便利になるかも…。

迷物講師の独断と偏見が、かなり入っている記事でした。