2013年11月14日木曜日

権力と権威の違い

平成26年3月17日更新


(1)イントロ


手許にある国語辞典(広辞苑)によると、
 ・ 権力 = 他人をおさえつけ支配する力
 ・ 権威 = 他人を強制し服従させる威力
って書いてあります。

(2)国語辞典は混乱の元


でも私には、国語辞典を穴があくほど読み込んでも、権力と権威の違いが全然明確にならず、混乱するばかりでした。

子どもの頃から、そうでした。

(3)植木等さんとの出会い


「権力と権威の違い」を気づかせてくれた人は、ハナ肇とクレージーキャッツの植木等さんです。

私が25歳の時、偶然に、植木さんとボウリングをし、個人的な会話もずいぶん交わしました。その時、気づかせてくれたのです。

場所は、小田急線の千歳船橋駅近くの環八通り交差点(現:砧2丁目交差点)の角にあったボウリング場です。

隣のレーンで、植木さんが一人で颯爽と、マイボール・マイシューズ姿で投げていました。
私もマイボール・マイシューズで…。
アベが180前後(私と同じ)と見えたので、「試合形式でやりませんか?」と私が声を掛け、植木さんが快諾してくれたのが始まりでした。

植木さんは平成19年に亡くなっているので、「もういいかっ!」で書いちゃいましたが、皆さまが想像しているのとは違い、ホントに普通のオジサンでした。

年齢的にも私の母親と同世代で、この出会いが、私をして「権力と権威の違い」を気づかせてくれたのです。

人生の妙味は、まさに邂逅(かいこう=出会い)です!



(4)それまでの私


植木さんと出会うまでの私は、権力と権威を混同し、
 ・ 政治家には権力も権威も有る
 ・ 公務員には権力も権威も有る
 ・ 大企業には権力も権威も有る
 ・ 有名人には権力も権威も有る
 ・ 権力者も権威者も偉い
 ・ 権力者も権威者も大したもんだ
 ・ 権力者も権威者もイザとなると怖い
と、単純に思ってました。

それには、私が育った環境が大きく影響してました。

まず、私は国家公務員の息子だったので、上級職甲種(現在の俗称ではキャリア官僚)の偉大さ・怖さを父親からイヤというほど聞かされてました。

次に、私の友人関係が、それに輪をかけました。
テレビドラマ「月光仮面」の子役だったH君、早くも囲碁のプロになっていたI君、「かおるちゃん遅くなってごめんね♪」のアイドル歌手M君らは、小中学校時代の同級生です。

子ども時代から、「公務員や有名人は偉い! 大したもんだ!」という環境で育ったのです。

(5)植木さんとの出会い後


そんな私をして「権力と権威の違い」を気づかせてくれた植木さんですが、具体的には、両者は次のように違うと教えてくれました (実際は、植木さんの言葉を元に約30年かけて私が自分でマトメたものですが…)。

その教えとは、権力には客観性があるが権威は主観的なものである


権力には客観性がある」というのは、権力には、「みんなが強制的に影響されている」という意味です。

権力の典型は法律です。
法律には、「みんなが強制的に影響されている」でしょ?
人を殺せば、誰でも刑法199条の殺人罪が適用されます。



権威は主観的なものである」というのは、権威には、「自分だけが勝手に影響されている」という意味です。

最近話題の三越・高島屋等のデパ地下食品は、権威です。
デパ地下食品には、「自分だけが勝手に影響されている」でしょ?
デパ地下食品は「高級と思う人には伊勢海老はいつも本物」ですが、デパ地下食品なんて「普通と同じと思う人には偽物の伊勢海老にもビックリしない」んです。

(6)今回の記事を書いた動機


いま、新しい無料コンテンツ (仮題:合格に向けて努力する際の心構え。本題:独学合格の心構え) の原稿を書いてるんですが、今回の記事にどのくらいの皆さまが反応して下さるかを見たいと思ったのが、動機です。

宅建合格には努力が不可欠ですが、宅建受験界の「権威」とされている大手予備校や有名講師の世話になって、「努力しましょうね!努力しましょうね!」と喝を入れられるだけだと、失敗する確率が非常に高いです。

「なぜ?」

それを説き明かすのが、新しい無料コンテンツ (仮題:合格に向けて努力する際の心構え。本題:独学合格の心構え)というワケです。